2010年06月13日

ホタル祭り


昨夜は楽寿園で水と蛍のフェスティバルでした。
でも昨年と同じようにバイトが入ってしまい行けなかったのでバイト明けの夜中に見に行きました。
土曜日の深夜なので夜中1時を回っているのにパラパラ見に来る人は絶えませんでした。

というより、フェスティバルの時の人混みを避けてゆったりとホタルを楽しみたいなら夜中なんでしょうね〜。

放流したとはいえ 直ぐには居なくなりませんからねぇ〜

楽寿園から流れ出ている富士山湧水の源平衛川の中に作られた遊歩道を歩くと 川面スレスレに淡い緑の光がユラユラ飛んでいます。

川縁の草の葉の裏からは微かな光

とても幻想的な世界です。

昔はもっとたくさんいて ふつうの光景だったんでしょうね。

目の前に飛んできたホタルに手をかざすと指先にとまってくれました。

手のひらのなかでしばらく遊んだのち フッと飛んで今度は私のスラックスの裾にとまりました。

このまま家につれて帰りたくなってしまいましたが それはルール違反

手のひらにとって しばらく一緒に遊歩道を散歩していたら 点滅しながら近づいて来た他のホタルに誘われるように またフッと飛んでいきました。

今日の夕方からまた見頃になるとおもうけれど今日は6時からラスト0時までのシフト
またバイト明けに行くと明日の仕事に差し支えるからなぁ

また来年かなぁ…


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
障子の補修
ボチボチボチボチと
鉄道博物館なう。
ガチャピン、ムックまん
三島地ロあんど ん
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 ごめんなさい (2014-12-31 08:25)
 障子の補修 (2014-05-25 13:33)
 三島地ロあんど ん 始まりです (2014-02-13 23:23)
 ボチボチボチボチと (2014-02-06 23:06)
 鉄道博物館なう。 (2014-02-06 12:38)
 ガチャピン、ムックまん (2014-02-05 12:24)

Posted by 魔天郎。 at 12:53│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
・・・きよ。

・・・きよ。
Posted by よこせ友人帳! at 2010年06月13日 18:49
>よこせ友人帳さん

本当にきれいでした。
いつまでも私の手のひらから離れず、
・・・まるで・・・
Posted by 魔天郎。 at 2010年06月14日 02:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタル祭り
    コメント(2)