2008年05月14日

名探偵ホームズ

名探偵ホームズ
ブログタイトル、じつはアニメ『名探偵ホームズ』のエンディング曲のフレーズからもらいました。

このアニメ、スタジオジブリの宮崎駿が昔かかわっていた知る人ぞ知る、いわゆる『宮崎アニメ』
コナンドイルの有名な推理小説のアニメ化なんですが、登場人物がみんな『犬』になっての擬人化。

レンタルビデオ店にも並んでいると思うの気になる方は是非!
そこここに『宮崎アニメ』のエッセンスがちりばめられています。
私のお気に入りのひとつ。
なんといてもホームズの声を当てているのが『広川太一郎氏』っていうのがベリーグゥoyayubi
二枚目ボイスとおとぼけボイスの絶妙な使い分けがステキです。

そうそう、エンディングのフレーズ。
いつもいろんなことに興味があって、何かやっていても頭の中でグルグルといろんなことを考えている私のこと?
って思っちゃった。
それ以来何かにこのフレーズ、使いたくて。やっと。

ダ・カーポの『30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう 』に収録されてます。

テームズ河のDance
作詞:三浦徳子/作曲:山中のりまさ/編曲:福井峻/ 歌:ダ・カーポ

目覚めた ときには
 あなたの ベッドは カラッポ
 ヴェランダごしに 見えたよ 噴水
 
 何を見つけたか 教えて 散歩の 途中で
 引き返してくる 広場の 広場の噴水

 24時間 頭の中で ナニカが
 ダンスしている人なのだから
 24時間 瞳の中で ナニカが
 ダンスしている人なのだから


同じカテゴリー(アニメ)の記事画像
攻殻機動隊
お〜い ティー
でかい面してゴメンナサイ
けいおん! 劇場版
御利益ニャンコ
ニャンコの魅力
同じカテゴリー(アニメ)の記事
 攻殻機動隊 (2014-01-29 19:06)
 お〜い ティー (2012-07-27 19:38)
 でかい面してゴメンナサイ (2012-01-26 18:41)
 けいおん! 劇場版 (2012-01-25 10:40)
 御利益ニャンコ (2011-10-13 01:02)
 ニャンコの魅力 (2011-09-08 00:54)

Posted by 魔天郎。 at 00:42│Comments(2)アニメ
この記事へのコメント
それ、リアルタイムで見てました(^o^)キャラクターが可愛くて好きでしたねぇ(^-^)

個人的にはオープニングテーマの「空からこぼれたストーリー(ってタイトルでしたっけ?)」が好きです(^-^)

では、ホームズに負けないように、今日も元気に頑張るぞーっp(^-^)q

おーっe(^○^)ノ
Posted by はくりゅう at 2008年05月14日 06:51
>はくりゅさま。

私もリアルタイムでした。(^^)
オープニングもステキでしたよね。

タイムボカンのドロンボー一味のようにどこかにくめない悪役に描かれていた『モリアーティ教授一味』も楽しかったですね。
Posted by 魔天郎。 at 2008年05月14日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名探偵ホームズ
    コメント(2)