2011年03月20日

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

ホビーミュージアム編

まずは会場案内図。
これを踏まえて

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)


入り口入ってすぐにプラモデル50年史コーナーから

懐かしいプラモデルが展示してあります。
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
イマイのサンダーバード2号、このへんから私のプラモデルは始まった!
(小さいやつね)
流星号、作ったなぁ

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

この出雲大社も作りました!
模型店のプラモ大会の副賞だったかな?

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

あこがれて手に入らなかった宇宙家族ロビンソンのスペースタンク!!!

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

アポロロケット、月着陸船、
月面着陸のときプラモデルを手に持ってわくわくしてました。

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

中学時代に凝っていたTAMIYA35分の1シリーズ
人形改造コンテストにも参加しました。
あの情景王 山田卓司氏も参加していました。
(同年代だよん、むこうはいつも上位!私は参加賞)

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

帆船模型 REVELのゴールデンハイインドを作って近所の模型店のコンテストで優勝したっけ!

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

プラモデルが教育玩具の仲間入りを目指した?頃

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

キャラクター物が人気の出た頃。ロボダッチ!大人気でした。

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

1/144 国際スケール、ジェット戦闘機、手のひらサイズのプラモデルですがこれを作りこんでいく楽しみ!

たくさん作って数並べて楽しむ。
後のガンプラもこのサイズに統一したシリーズで大成功!

奥にある鯨みたいな飛行機「グッピー201貨物機」
これもコンテストの副賞でもらって作ったなぁ

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

時代はスーパーカーブーム。

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

ヤマトブーム!!ヤマト、スターウォーズ、パチモンもよく出た!

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

ガンダムプラブーム到来!マクロス・ダグラム・モスピ-ダ・バイファム
ロボアニメ全盛期

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

それまでガレージキットだったフィギアにプラモメーカーが目をつけて
この後、フィギアブームにつながる。

ルパンのこれ!知らなかった!!ほ・ほ・欲しい!

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

で、最近のものに。
そう、痛車の出現に自動車プラモが活性化!

そ・し・て!

今回いちばん見たかったものがこれだぁ

すぐにクリックしてその全貌を見よ!

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

その名も『ランナーガンダム』
プラモデルを作った後に残るパーツが付いていたランナー。
普通に考えればただのゴミ。うるさいところは分別回収で埋め立てられたり再利用されたり。

なんとそのランナーだけで作られたガンダム。しかも塗装は一切無しで成型色だけで構成されています。

たしかに形にするために切ったり曲げたりしていますが・・・

さあ、近くでよくご覧ください。

静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)

周りだけだとスカスカになってしまうので、ベースの骨格をグレーのランナーを使って作り、その周りに成型色を利用して構成しています。

いや~~~、ただただ、感心するばかり。

世の中まだまだスゴイ人はいますね。

それと50年史コーナーの中央においてあったBMWサイドカー
第2次世界大戦のドイツ軍用バイクです。
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
これもタミヤのキットで作った!!

雑誌社企画コーナー編に続くぅ


同じカテゴリー(HOBBY)の記事画像
静岡ホビーショー
静岡ホビーショー 報告
いよいよ静岡ホビーショー
転んだ後の杖
タミヤフェア3
タミヤフェア 2
同じカテゴリー(HOBBY)の記事
 静岡ホビーショー (2015-04-07 01:53)
 静岡ホビーショーリンク (2013-05-23 01:16)
 静岡ホビーショー 報告 (2013-05-22 22:46)
 いよいよ静岡ホビーショー (2013-05-16 19:42)
 転んだ後の杖 (2012-04-26 00:58)
 タミヤフェア3 (2011-11-20 15:31)

Posted by 魔天郎。 at 19:56│Comments(1)HOBBY
この記事へのコメント
ランナーガンダム 芸術ですね。
あの時代 プラモデル 流行りましたね。
Posted by 村石太A&マイティージャック at 2011年06月19日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡ホビーフェア2(ミュージアム編1)
    コメント(1)