2008年06月13日

びわのコンポート


今年は『びわ』の生り年かしら?我が家の庭先のびわも鈴生り。

食べきれないのでコンポートにしてみました。


皮をむいて種を取り除き、二つ割にして変色防止の塩水に。
灰汁が出るので軽くすすぎ、砂糖水と一緒にお鍋でグツグツ。
色止めのレモン汁を加えて 煮沸消毒したジャムの空きビンに



きれいな『びわオレンジ色』のコンポートの出来上がり。heart 05

少し寝かせたほうが味が落ち着きます。
ヨーグルトなどを添えて♪
ケーキ 01




Posted by 魔天郎。 at 23:47│Comments(3)
この記事へのコメント
お~ おいしそうですね。

あびちゃん びわ好きなので
コンポートにする前にたべちゃいますが~
これは 是非
いただいてみたい 1品(^。^) で~す ♪
Posted by あび at 2008年06月14日 07:32
>あびさま
お店で売っているものより小ぶりで甘味も少ないのでこんな風にしてみましたが、剥く手間が掛かるのと、剥くと量が半分くらいになっちゃうのが・・・・・

まぁ、手作りの楽しみを味わってます。

でもね、お味もそこそこ、時期ハズレに『びわ』を楽しめます。
Posted by 魔天郎。 at 2008年06月14日 08:23
おいしそう
きれいなオレンジ色ですね。
この一手間がなかなか
面倒で、せっかくのビワも食べてないです。
明日の日曜日は
根性を出して作ってみようかな。
Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年06月14日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわのコンポート
    コメント(3)